機能訓練指導員の柔道整復師

整骨院辞めて時間に余裕ができたから始めたブログ。医療・介護・働きかたについて書いていきます。

手取り17万円の新卒が一人暮らしで1年間に100万円貯金した秘訣

f:id:hitokutokumei:20190411205529j:image

勝手に100万円貯まってた

この4月から社会人2年目に突入しました。1年間働いていたら勝手に100万円が貯まっていたので記事にしました。

先に結論を述べてしまいますが、無駄遣いしない、節約する。

これのみです。特別な何かはありません。

節約法について

大学時代が貧乏生活だったことから節約が体に浸み込んでいまして、日頃の消費活動全般に気を使っています。当時は安いもやしと鶏むね肉をほぼ毎日食べてました(笑)

元々友達と遊びに出かけたり、旅行、車のようなお金のかかる趣味がないこともあり、質素な生活を続けていました。趣味と言ったらネットとゲームくらい。

社会人になってもその生活リズムが変わらず、これまで通り節約していたら勝手に貯金が貯まっていたというわけです。

計算してみる

大卒の初任給は約20万円で、そこから保険料や所得税が引かれて大体17万円が手取りとなります。私もご多分に漏れずほぼ同じ手取りとなりました。

 100万円を12か月かけて貯めるには

1000000÷12=83333.333…となり、

一か月に8万3334円貯金すれば達成できます。

手取りから貯金額を引いてみましょう。

170000-83334=86666 つまり

8万6666円で家賃食費光熱費ネット携帯代交際費その他すべてやりくりする必要があります。

私の一か月の出費を記載します。

家賃:5万

食費:1万2000円

消耗品代:1000円

光熱費:4500円

ネット代:1500円

携帯代:8000円

交際費(友達との飲み代):5000円

雑費:3000円

トータル:8万5000円!8万6666円内に収まりました!

一つずつポイントを説明していきます。

家賃

そのままです。5万円。

食費

食費1万2000円は少なすぎだろ!と思われるかもしれません。これは私の食生活が少し特殊だからです。

人の健康を預かる職業をしているので大きな声では言えないのですが、私は昼夕の一日二食生活です。朝ごはんを体が受け付けないんですよね。

朝は一杯40円の野菜ジュースのみ。昼はカップ麺や総菜パンで200円程度。夜も自炊して節約しています。間食はしません。外食は月1~2回くらい。

週末に一週間分の買い物をするのですが、3000円程度になりますね。

ただ、たまに実家から野菜とかお米を送ってもらえるので、すべての食事を1万2000円でまかなっているわけではないのはちょっとズルいかもしれませんね。

消耗品代

1000円。洗剤、ティッシュペーパーのような何か月かに一回新しいものを購入するものですね。

光熱費

4500円。整骨院勤務時代は激務でほとんど家におらず光熱費が上がることはなかったですね。

夏は扇風機、冬はどうしても耐えられそうになかったのでエアコンも我慢せず使ってました。1年の平均で算出してます。

ネット代

1500円。できる限り割引のあるプランを探しました。後々1万数千円のキャッシュバックをもらえたので実際はもっと少ない額です。

携帯代

8000円。唯一の悔しい点で、痛い出費です。某社の利用料高いよ~

でも契約見直すのもめんどくさくてそのままにしてます。

交際費

5000円。月に1回程度友達と飲みに行くときにかかる費用です。

雑費

3000円。散髪代とゲーム代、こまごました出費です。散髪は2か月に一回。

ゲームは就職してから1,2本しか買ってないです。毎月のものはFF14の利用料金くらいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?これから貯金を始める方の参考になれば幸いです。

お菓子やジュース、お酒、煙草のような嗜好品はほぼ買いませんしでしたし、服もあまり新調しませんでした。

基本的に無駄な出費はしない。これのみです。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村