機能訓練指導員の柔道整復師

整骨院辞めて時間に余裕ができたから始めたブログ。医療・介護・働きかたについて書いていきます。

解説『機能訓練指導員養成テキスト』第1章 柔道整復師と介護保険

こんにちは@hitokutokumeiです。今回から南江堂が出版している機能訓練についての教科書「柔道整復師と機能訓練指導員ー機能訓練指導員養成テキスト」を解説・要約していきます。 タイトルに“柔道整復師”とありますが機能訓練指導員をされている理学療法士、…

高齢者の窃盗症?介護施設が頭を悩ます利用者の窃盗癖

こんにちは@hitokutokumeiです。高齢者による犯罪が増えています。後述の調査によれば高齢者の犯罪の中で窃盗が65%を占めているようです。今回は通所介護施設の利用者による窃盗行為について経験と対策を記事にしました。 高齢者の窃盗行為 私が介護施設で…

リハビリ型デイサービスで働く機能訓練指導員の一日のスケジュール

こんにちは@hitokutokumeiです。今回はリハビリ型デイサービスで働く機能訓練指導員の一日の流れを紹介します。これから機能訓練指導員になる方や転職を考えている方の参考になれば幸いです。 機能訓練指導員の一日 まず普段の私の勤退と業務スケジュールを…

世界で一番殺された実験動物の話

こんにちは@hitokutokumeiです。現代医療の根幹に静かに横たわる重いテーマ「動物実験」について私の恩師の言葉を思い出しながら書いていきます。 分子生物学と動物実験 私は大学時代にある教授の研究を手伝っていました。教授は分子生物学が専門で生命の遺…

機能訓練士と機能訓練指導員の違いとは?厚生労働省の資料から調べてみた

こんにちは@hitokutokumeiです。今回は紛らわしい名前の件を記事にしました。 機能訓練士と機能訓練指導員 通所介護(デイサービス)を運営するためには常勤職員として機能訓練を行うスタッフが必須です。この機能訓練を行うスタッフのことを「機能訓練士」と…

柔道整復師と鍼灸師のダブルライセンスって実際どうなの?費用対効果から考えてみた

こんにちは@hitokutokumeiです。今回は国家資格を二つ持つことについて持論を記事にしました。 ダブルライセンス 若手の柔道整復師の間ではお決まりのやりとりがあります。それは「鍼灸師は取らんの?」です。これは資格で自分のキャリアに幅を持たせるかど…

5年間テレビのない生活を続けて気づいた5つのメリット

家にテレビがありません 私は一人暮らしを始めるタイミングでテレビなし生活を始めました。始めた、と言っても単に買わなかっただけのことです。この春で6年目になりましたが不便に感じていません。 不便に感じないのは元々テレビのある実家で暮らしていた時…

手取り17万円の新卒が一人暮らしで1年間に100万円貯金した秘訣

勝手に100万円貯まってた この4月から社会人2年目に突入しました。1年間働いていたら勝手に100万円が貯まっていたので記事にしました。 先に結論を述べてしまいますが、無駄遣いしない、節約する。 これのみです。特別な何かはありません。 節約法について …

きつい職場は辞めよう!ブラック整骨院から転職に成功しました

思い切って辞めるべき 整骨院・接骨院に勤務されている柔道整復師のみなさん、仕事が辛くて辞めようと思ったことはありませんか。ブラックな職場環境で心身ともに擦り切れていませんか。 私も入社して半年で「もう無理!」と音を上げました。体が悲鳴を上げ…

個別機能訓練計画書の書き方

個別機能訓練計画書とは 機能訓練指導員の重要な事務仕事が個別機能訓練計画書の作成です。個別機能訓練計画書とは生活機能の維持又は向上を目指し機能訓練を実施するための計画を書面に起こしたものです。利用者個人のニーズに合わせたリハビリのプランとい…

心当たりのない借金返済を催促する手紙が届いた話

前の住人宛の督促状 身に覚えのない借金返済を迫る手紙が届きました。宛先の住所は間違いなく私の居宅なんですが、宛名が違う。前にこの部屋に住んでいた住人のようでした。 手紙の見た目は公共料金やクレジットカードの手紙とそっくりなペリペリめくるハガ…

転職や副業で機能訓練指導員として働き始める前に気を付ける7つのポイント

はじめに これから機能訓練指導員に転職しようと考えている方 国家資格を活かし、収入アップのために副業としてデイサービスで働くつもりの方 新たな経験・キャリアのために介護福祉施設で働くことに興味がある方 などの方に伝えたいことを記事にしました。 …

高齢者のリハビリと運動療法に最適な「レッドコード」とは

赤いヤツ 日帰りの介護施設であるデイサービスには様々なタイプが存在します。 とりわけリハビリ型デイサービスと呼ばれる運動やトレーニングがメインのデイサービスには色々なリハビリ器具が導入されています。 見学や体験で初めてリハビリ型デイサービスに…

働きながら国試浪人をした人の決断

辞めたい介護士 年度末となり退職や人事異動のシーズンですね。 私の働いてる職場でも、同僚の介護士の退職話が浮上していたのですが社長に仕事を続けるよう説得されていました。 介護士が辞めたがった理由について話を聞くことができたのですが、これが柔道…

唾液腺マッサージにエビデンスあるの?

介護分野では常識となりつつある唾液腺マッサージにはエビデンス(根拠)があるのか?ふと疑問に感じました。 「唾液腺を押せば唾液が出る」って人間の身体はそんな単純なのか? そう簡単に臓器を押せば分泌液が出るだろうか? 涙腺を押せば涙が出るか? 胃を…

機能訓練指導員の昇給・キャリアアップ・転職について

今回は雑記です。 ひとりの機能訓練指導員がこれからのキャリアをどうするか考えを巡らせた過程です。 働き始めてからビジネス書を読むようになりました。 いつか独立して経営する側に回るべきなんじゃないか?と考えるようになったからです。 そして、つい…

Wikipediaに記事がない超マイナー職、機能訓練指導員のヒミツ3

前回の記事の続きです。 wellnessscience.hatenablog.com wellnessscience.hatenablog.com <デイサービスでの機能訓練指導員の仕事内容>・個別機能訓練加算計画書・運動器機能向上計画書の作成・バイタルチェックの実施・集団体操などのメニュー考案・リハ…

Wikipediaに記事がない超マイナー職、機能訓練指導員のヒミツ2

前回の記事の続きです。 wellnessscience.hatenablog.com <デイサービスでの機能訓練指導員の仕事内容>・個別機能訓練加算計画書・運動器機能向上計画書の作成・バイタルチェックの実施・集団体操などのメニュー考案・リハビリ機器利用時の介助、指導・個…

機能訓練指導員のキャリアプラン

機能訓練指導員にキャリアアップってあるのか? 身も蓋もない話ですが機能訓練指導員には順当な昇進がありません。昇給のチャンスなんてないのかもしれない・・・と思うと不安です。 整骨院ならヒラのスタッフ→分院長、サラリーマンなら係長→課長みたいな出…

Wikipediaに記事がない超マイナー職、機能訓練指導員のヒミツ

今回は仕事内容を解説していきます。自分の就いている仕事なのでちょっとでも知名度を上げたいのです。 私はデイサービスに勤務しているので、特に断り書きがないかぎり基本的にデイサービスでの仕事だと考えてください。 仕事は多岐にわたります。よくまと…

整骨院辞めて機能訓練指導員に転職しました。

はじめまして@hitokutokumeiです!初投稿になります。 自己紹介も兼ねて私が整骨院からデイサービスの機能訓練指導員に仕事を替えた経緯を紹介します。 働く前は何もわかってなかった 大学を卒業し国家試験に合格して晴れて取得した「柔道整復師」の資格。基…